霧舎巧『九月は謎×謎修学旅行で暗号解読 私立霧舎学園ミステリ白書』(背景色でのネタバレ含)

みなさん、遂に霧舎がやりましたよ。これは面白い! ああ、今までの道のりを思うと涙が止まらない……。
とにかくいろいろ上手くいっている。ツイン探偵システムが初めて有効に機能しているし、ウザったいラブコメ要素がいつもよりかなり控えめ。そして何と言っても霧舎独特の間違ったサービス精神(「ここにもあそこにも、こーんなところにも伏線張っちゃお。そしてミスリーディングを幾重にも」ってな感じの)が奇跡的に読者の求めるそれと合致。終盤のどんでん返しに次ぐどんでん返しは純粋に楽しかったです。いやほんとに。一番強烈だったのはメタ的な方向からのミスリーディングかな(「なる」ってアイツじゃなかったのか!)。
ともかく面白いので嘘だと思ったら読んでみること。