北山猛邦『『ギロチン城』殺人事件』

探偵幕辺と頼科に人形を通じて伝えられた「Help」のメッセージ。そこで二人は奇妙な城『ギロチン城』へと赴くが、その矢先に城の出入り口が封鎖され、おまけに不可解な密室殺人により大量の被害者が……というお話。
屋敷の構造に深く関係したトリックとサイコな殺人犯が出て来て、でもなんか薄味、ってな印象は前作『『アリス・ミラー城』殺人事件』とだいたいおんなじ。これでようやくこの作家の了見がわかって来た感もあって、この人の本はきっと、出て来る館の“薄っぺらさ”を楽しめばいいんじゃないか。西尾維新の小説に出て来るキャラは薄っぺらいけどそこにこそ魅力がある、というのと同じニュアンスで。
でもまあ、今作はいまいちだったわけですけど。メインの物理トリックは頭がぐるぐるして面白いけれど、もう一つの大きなトリックがかなり苦しい。このトリックはもう少し分量のある長編向きじゃないかという気がするなあ。作品中に納得できるだけの材料が足りてないのだもの。