彼女が死んじゃった。(全話)

売れないダンサー安西ハジメはある夜、偶然出会って意気投合した女といつものように一夜を共に過ごす。それから数日後、彼女の妹、そして婚約者だと名乗る男女二人組が彼の部屋に押し掛け、彼女が自殺したことを告げる。戸惑うハジメは彼等と共に彼女の携帯電話に登録されている人を順に訪ねる「携帯巡りの旅」を始めることになるが……というお話。
今年の1〜3月にかけて放映されたTVドラマ。「いろいろな人に話を聞くたびに死んだ女の新たな面が浮かび上がり、そして……」というタイプの話になるのかと思ったらそうでもなくて、大切な人に先立たれた人達が悲しみを癒していく過程を描いている感じ。肝心の死んだ彼女が奔放と言うよりは勝手で傍迷惑な女にしか見えなくて、あまり魅力が感じられないのが痛いところかな。生者三人のキャラ造形は上手くいっていて、“チーム”感もよく出ているだけに勿体無い。ところどころ甘ったるいけれど、まあ毎週見られるレベル。
主演の長瀬智也は良くも悪くも“スター”として出演している感じ。彼女の妹役深田恭子も巧くはないんだけど可愛らしく撮られている。で、僕のお目当て香川照之ですが、これまたお堅くて間抜けなメガネ君役を実にチャーミングに演じてナイス助演。あの顔で、しかも毎回泣いてばかりいる役なのに暑苦しくなっていないのはさすが。確実にドラマの出来を底上げしてます。またこういう役が見たいなあ。