森奈津子『西城秀樹のおかげです』(文庫版)

文庫*1出た!やった!と言うわけでみなさん速やかに購入されるといいと思います。レズビアンSFという言葉に心惹かれる方は是非。それにしても表紙デザイン案外大人しいのな。もっとヘンでいいのに。
内容についてはまあ前に書いたの*2を御覧下さいということで、新たに収録された「タタミ・マットとゲイシャ・ガール」のみこちらに感想を。
PS2ソフト『蚊』のノベライズ本に発表された短編で、人間の罠に掛かって捕らえられ蚊に姿を変えられた吸血鬼最後の一人(♀)が、黄金の国ジパングで美しいゲイシャ・ガールの血を吸おうと奮闘する話。ちゃんと百合ネタも仕込んであるわりに今まで読んだ同趣向の作の中で一番まともにノベライズしてるのが偉い*3。でも勘違いジャポニズムギャグはあまり笑えないし、オチは説明しすぎの感もあってこの本の中じゃ弱いほうかな。
▼罠に掛かった人リンク集
 ・元さん*4