ピカソ展@北海道立近代美術館

最終日前日なんかに行くんじゃなかったー!めちゃくちゃ混んでるー!チケットはだいぶ前に買ってあったのになあ。ああ、失敗した。
と言うわけで見てきましたよピカソ!今までピカソの絵を見る機会はそれほどなかったのだけど、やはり巧い人なのだなあというのが第一印象。ジャクリーヌ*1が椅子に座って猫を膝に乗っけてるところを描いた絵なんてもうズバリ!ってな感じの物の配置の仕方と歪ませ方で感服。巧ーい。
全体的に見ると、色の数が少なくて線が目立つ絵に力が感じられて好きだったかな。積木が積み上がったような単純な形で人物を表す一連の絵なんて特に“世界の果て”感が漂っちゃってすごく好み。ピカソってこういう絵も描いてたのか。とは言えやはり展示場内は人多すぎで、なんとなく溜まったフラストレーションを解消するためにガラ空きの常設展示も見てきました。それがこちら↓

*1:ピカソの何人目かの妻。