芝田勝茂『ふるさとは、夏』

主人公の男の子が夏休み父親の田舎に一人で預けられたらそこは神様とか妖怪とか普通に出て来ちゃうところで、馴染めないまま過ごしてるうちにボーイ・ミーツ・ガール!しちゃったりしてついでに「白羽の矢」を放った犯人探しをしなきゃならなくなる、というお話。
北陸の方言が何とも心地いい会話文に、次々にいろいろ出てくる神様達、とこの時点でかなりワクワク。一生懸命感じれば、いや、普段だってまぶたの裏に、神様が見えるんだ!ってな、眩しくも懐かしい自然やモノとの交歓を描いた、なかなか良質な夏休みものでした。トンデモだけど爽やかな“絆”の話として終わるラストもよし。
一応ミステリ要素もあったりして、探偵役がみんなを集めて解決編までやるんだけど、さすがに本格ミステリとして読むのは苦しいかな。ちなみに僕は犯人外しました。もっと悲しいオチかと思ってたんで……。