超星神グランセイザー 第39話「プロジェクト・オメガ」

先週からの流れで「オメガはグランセイザー殲滅プログラムを植え付けられているみたいだけど、根は悪い人(?)じゃないはず……」と思い悩む未加姉ちゃん。可愛いです。先週は全く可愛いと思えなかったのに。基本的に笑顔とか似合わない人なのかも。そしてこちらも先週から引き続きコンビで出てきて漫才やってる神谷さんと仁。ほのぼのです。でも今週の仁はあんまりおちゃらけてなくてちょっと不満。
さて、その間オメガはさり気なくいろいろ暴れてました。つきまとう国防省隊員等をやっつけ、沖田さんにあっさり国防省の機密を吐かせます。沖田さん情けないです。でも沖田さんがかっこいいほうが嘘だろうってな感じもあるし、この場面でアップになって写る「首絞められて苦しむ沖田さんの顔」がなかなか面白いので問題ありません。一方御園木さんはまたも「場合によってはユウヒを出動させる」とかなんとか言ってました。ユウヒ大好きだなあんた。
そしてグランセイザー全員と会いたい、と連絡を取って来たオメガの元に一人で赴く未加姉ちゃん。オメガは何やら人が変わったようになっていて、思いっくそ攻撃してきます。すぐさまロボ戦に突入。うわー、今週はお姉ちゃんが初ダイヴインだ!ロボ操縦も上手い!かっこいい、かっこいいよお姉ちゃん!しかし「先にユウヒをやっつけてグランセイザーを集結させる」っていうオメガの作戦はよくわかりません。それでも素早く集結して来るセイザー達。ああ、グランビークルは可愛いなあ。で、合体!今回はダイセイザーもお姉ちゃんがメイン操縦です。やはり強すぎるお姉ちゃん。オメガをチョチョイと撃破します。
人間大に戻ったオメガの元に駆け寄るお姉ちゃん、と炎チーム。「死なないで」ってな雰囲気です。あんた、さっきまで何のためらいもなしに攻撃してたのに……。炎チームを追っかけて他のセイザー達も勢揃いします。おお、本当に全員生身で出て来た。「出番は装着状態のみ」の人が絶対いると思ったのに。ここでグランセイザー全員と出会ってしまったオメガの殲滅プログラムが起動!ええっ、今更?って言うかそんな設定もう忘れてました。そのプログラムとは……何と、「グランセイザーもろとも自爆する」というものでした。随分単純なプログラムですね。でもグランセイザーたちを巻き込みたくない優しいオメガは一人で走って行って一人で自爆して死にます。ああ、死に様としてはお約束パターンなのにそこに至る展開が急すぎるせいで別種の面白さが……。でもちゃんと悲しいムードも出てたんじゃないかと。未加姉ちゃん可哀相だなあ、ってことで今回は全体的になかなか面白くって大いに満足。
で、来週はまたロギアさんですか。