超星神グランセイザー 第40話「逆襲!漆黒の戦士」

しつこく復活して来たロギアさんがよりによって一番人質にふさわしくない未加姉ちゃん(と、堀口博士)を人質に取って天満に戦いを挑んでくるお話。未加姉ちゃん、今回はリクルートスーツのような服を着てます。やはり体格がちょっと……。今度は剣ちゃんをたぶらかそうとるする涼子さん、例によって派手な登場をする出オチキャラ松坂、ドリルで地面突き破って登場する神谷さんなどなど見所はたくさんあったものの、今回のハイライトはなんといっても次の場面(セリフうろ覚え)。
伝通院先生「どうしてもと言うなら俺を倒してから行け」
天馬「わかった……(ボコッ←先生の腹を殴った音)」
伝通院先生「ウッ」
すごい!この場面の明らかに外しているのに妙にスムーズな展開はすごい!この後の御園木さんのセリフが「大丈夫か……(先生を気遣って)」ってのもすごい。違うだろ、その反応は。やはり伝通院先生が出て来ると無闇に面白くなってしまう、ということを改めて思い知らされた。
さて、終盤完全に目がイッちゃっていたロギアさんは来週未加姉ちゃんを人質に何をどうしようというのか。未加姉ちゃんの人質ぶりっこ(?)が来週も見られるのか!?水晶板の記録はうそんこだったのか!?必見。