トロイ

トロイ王子パリスがスパルタ王妃ヘレンを奪ったことから全ギリシア対トロイの全面戦争が勃発!ギリシア軍の英雄アキレス、トロイ軍の英雄ヘクトルを先頭に両軍は壮絶な戦いを繰り広げる、というお話。合戦、一騎討ちを問わず戦闘シーンはなかなかに迫力があって、かなり見応えがある。火だるまゴロンゴロン転がし攻撃の場面なんて面白かったなあ。それだけに、人間ドラマ部分があまり興味の持てないストーリーになってたのが勿体無い。途中までは周りバカばっかりの中一人で苦労してるヘクトル様可哀想話として観ればよかったのだけど、終盤は辛かった。アキレスのラブ絡みの話は本当にいらないなあ。ただでさええらく身勝手に見えるアキレスのウザさが倍増!ただ、その身勝手さが彼の最後の姿を印象的なものにしてるので、そういう意味では文句はないのだけど。
で、歴史モノならではの特殊な肌露出を揃って披露して下さっている豪華な出演陣ですが、お目当てのヘクトルエリック・バナは結構な好演で一安心。この映画の中で一番出来た人間に見えた。ちゃんと強そうにも見えたけど、騎乗シーンでは体が不安定だった気が。パリス役オーランド・ブルームの童顔とヘボヘボぶりも好印象。終始目がイッちゃってるトロイ王役のピーター・オトゥールを始め老人連中も概ね良い感じ。あと、ヘレン役ダイアン・クルーガーは美人だけど名前が大きく出てるわりに出番が少ないのな。ブリセウス役の女優のほうがはるかに目立ってた。