レディ・キラーズ

へえー、これもリメイク作品なのか。元ネタは知らないけど、面白かった。変な奴らが集まって地下トンネル掘って現金を強奪しようとするも、トンネルの入り口となる地下室の持ち主のマダムにいろいろ邪魔され……というお話。すっ呆けた場面を積み重ねて話が進む前半はとても面白いけど、後半はちょっとコメディの型にはまりすぎて先の展開が見え見えなのが残念。でも観てると素敵な画面が頻出するので全く退屈しなかった。特に重要モチーフとなっているあのゴミ収集船にいろいろ捨てるシーンはファンタスティック!優しくも虚しい気持ちになるなあ。「神と人間」みたいなイメージすら浮かぶ。
現金強奪グループのメンバーのキャラの描き分けもなかなか。ルックスだけでなく声・喋り方についても各々特徴的なものを持たせてあって、喋るだけでキャラが立つという高等テク。それぞれの出自を短いエピソードにまとめて語られる部分はシュールで面白いし。ただ、リーダー格の教授役のトム・ハンクスはどうも「胡散臭い人」演技をしすぎな感じがしてちょっと違和感があった。他のキャストには文句ないです。ランプ君は可愛いなあ。