平山夢明『怖い本(3)』

また読んでみましたよ平山夢明の怖い本。今度は心霊系の実録怪談集。いきなり三巻から読んでるのはこの巻だけブックオフにあったからです。こちらも結構怖かったのですけど、こないだの都市伝説系の本(→感想)のほうが怖かったかなあ。それはたぶん読む側(僕)のネタへの慣れ具合が違うからだろうだけど。
ともあれ、軽く読めて面白いのはこないだのと同様。短い中にもためてためてドーン!っていう流れがある話はやはり怖い。「野次馬」とか「死角」とか「リフト」とか。あと、「ロクちゃん」「ペット殺し」あたりは怪談としてはよくあるネタながら最終的に浮かび上がる光景の歪さがよく伝わる書き方で巧い。震えました。