高里椎奈『孤狼と月 フェンネル大陸 偽王伝』

ストライフ王国の王族フェンベルクは女性の身でありながら幼くして指揮官に就き、グールを率いて戦果を上げていた。しかし、ある日の脱獄犯との対話から彼女の運命は大きく姿を変えていく、という、“王道ファンタジー”だそうです。冒頭から連発されるカタカナ名前と国名は本来なら「これからファンタジを読むんだー的ワクワク感」を含むはずのものなのに、それがとっつきの悪さに繋がってしまってるあたり相変わらずだなあ。世界観に慣れるまではいつも以上に辛い読み心地なシリーズのようです。
でも、最後まで読むと意外に悪くなかった。決して上手い小説ではないものの、ディーラー撲滅計画が始まってからの盛り上がりはなかなか。エピローグ前にちゃんと泣き所が作れているのにも感心。主人公が素直で冷静ないい子なので、秋もリベザルもダメって人もこのシリーズならイケる可能性があるのでは?しかし続きが読みたいとはそんなに思わなかったなあ。この巻で出てきたキャラが次巻以降にも引き続き登場するのかどうかよくわからない終わり方になってるのがその一因かも。ちなみにあれですよ。僕はテオさんに萌えです。