平山夢明『東京伝説 死に逝く街の怖い話』(背景色でのネタバレ含)

都市伝説系の怖い話(心霊現象抜き)がダダーッと並べてある本。ネタ剥き出しで“小説”未満な感じが逆に怖かったりも。結構怖がりさんな僕にはいい冷や汗体験になりました。軽く読めて楽しいし、この著者の他の怪談本も読んでみようかな。『メルキオールの惨劇』も面白かったもんな、そう言えば。ちなみにこの人、栗山千明に名前がちょっと似てますね。
特に怖かったのは「正夢」「頭皮愛」「大変に大変に悪い落札者です」あたり。何考えてんだかわからない人間の怖さを思い知った。言葉足らずの呪詛の言葉ってのも怖いなあ。都市伝説として出来がいいと思ったのは「闇鍋」「バルンガ」「新築」「乗り過ごして」あたり。思わず周りの人に話したくなる類のお話ですな。最後に収録されてる「ゴミ」のみハッピーエンド(?)なのは読者サービスなのかなんなのか。ともかく面白かった。