フォーチュン・クッキー

東洋のよくわからん呪いがかかったクッキーのせいで母親と娘の心が入れ替わってしまった!それぞれ結婚式とバンドのコンテスト出場を控えている二人は元に戻ろうと奔走し……という話。全くもってベタな話だけど、テンポのいい展開のおかげで最後まで飽きずに観られた。関係がこじれつつも互いのことを思っている、という状態の描き方が上手く、母にも娘にも感情移入できる。入れ替わり中のドタバタで周囲のいろんな問題も一緒に片付いて、終わり方は実にハッピー。ただ、もうちょっと“互いの苦労を知る”意味のイベントがあっても良かったかな。若干巧くまとまりすぎと言う気もして、もっと後を引く感じのほうが僕の好みではある。
キャストではジェイミー・リー・カーティスがいい。「見た目は母、中身は娘」という状態を演じる定番演技を定番だけで終わらせずきちんと命あるものにしている感じ。あと、母の婚約者役のマーク・ハーモンがかっこよかった。娘役のリンゼイ・ローハンは本国ではトップアイドルらしいけどどこが可愛いのかよくわからん。