思い出した

こちらの記事(http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20040411#1081680041)を読んで、昔何かの弾みで一回だけ見た教育テレビの道徳番組みたいなやつのことを思い出した。確かオープニングは幼児期を海外で過ごしたらしい女の子が習字をしながら「私、漢字って好き」みたいなことをおばあちゃんに言うというシーンで、ああ、今回は日本の文化って素晴らしい!というテーマなのかな、と思っていたら女の子が突然半紙に「汚物」と書き、「おばあちゃん、私この言葉の意味わかんない」みたいなことを言ったのだ。まさか性教育の回だったとは。意外な展開にびっくりした。思い出せてよかった。