乙一『GOTH リストカット事件』

猟奇的な事件にのみ大きな関心を持つ主人公とそのクラスメイト森野の二人が次々に異常犯罪に遭遇し、いろいろと関わってるうちに事件の片が付く趣向の連作ミステリ短編集。えー、これは主人公の自分語りが過ぎる気が。そんなにしつこく自分は人と違う、普段は自分を偽っている、って言われても。察するにこれは最近ミステリ界で流行のネタ(サイコキラー的人物による一人称語り)を別にそんなに思い入れもなく取り入れてみたってことなんじゃないだろうか。結果、作者の平易な作風とは不協和音を奏でてしまったという感じ。『暗黒童話』でのサイコキラーの描き方は悪くなかったのになあ。自分で喋らせるもんじゃないようだ。でも最終的に主人公と森野を違うタイプの人間として描いてるのは巧い。これによって森野が萌えキャラとして確立されてるし。
収録作の中では「犬」が気に入った。例によって乙一流のせこいミステリなのだけど、真相がわかったときに浮かび上がる“絵”が幻想的で良い。この人の平易すぎる作風に物足りなさを感じる者としては、こういう猟奇的幻想的描写をするときだけほんの少しネジを外してくれるのが楽しい。あとは最終話の「声」もシリーズのまとめとして巧いことやってると思う。そつなく都合よく終わらせたねーって感じで。この人はミステリ要素を除けば普通に巧い人だと思うんで、ミステリ書かないほうがいいのではという気が。ミスリーディングの仕掛け方とかギャグみたいだし。あ、あと言葉の選び方にもう少し緊張感を感じさせてほしいな。そのへんが不満。