バースデイ・ガール

このビデオ「サスペンス」の棚に置いてあったけど、騙されちゃいけない。何だか知らんが超純情ラブコメでしたよ。あ、それともサスペンスと思わせといてラブコメってのが意外なオチってこと?確かに物凄く意外だったが。まあいいや。ともかく、ミエミエなサスペンス的展開が一応用意されてはいるものの、それさえも二人が愛を育むためのイベントに過ぎない無理矢理さが素晴らしい。こんなにハッピーエンドを望んだのは久しぶりだ。ラブコメ好きな人にとっては意外な拾い物となると思われます。
で、ラブコメの必須要素として俳優が魅力的でなきゃいけないわけですが、「いい人だけどもてない」というキャラ設定、しかしどちらかと言うと「キモい変態」に見える、体育座りが似合いすぎる主人公役ベン・チャップリン、及び最初怖いけどどんどんチャーミングに見えてくる相手役ニコール・キッドマンのどちらも非常に魅力的。ベン・チャップリンは最後にはちゃんと「やるときはやるカッコイイ人」に見えるし。脇役のヴァンサン・カッセルのバカっぽい演技もかわいくて良いですな。あー、こういう映画はとても好き。