呪怨2(ビデオ版)

1と同じくオムニバス形式(そのうち2つのエピソードが1とダブり)。怖さは1より落ちてると思う(ただ、見るこちら側の事情によって1より怖く感じられてしまったが)。2では何故か俊雄とか伽椰子とかの視覚的に怖いものが映る前にまず登場人物がそれらを見て驚く様が映るということが多く、これじゃあ怖気立ったりできないというものです。1での怪異について探る人達が色々出てきちゃったのも良くないな。あの家のヤバさに気づいていない人達がどんどん巻き込まれるのが良かったのに。あと伽椰子増えすぎでちょっとインフレ起こしちゃってる感じがあったりも。
2の個人的ベストエピソードは「達也」かな。伝染する“呪怨”こわっ!という感じ。特に伽椰子にとり憑かれた若奥様が怖いな。あと、最終エピソードの「沙織」は音だけで怖がらせるという高等テクで、それがそれなりに成功してるのだから賞賛すべきかも。思えばこの映画は全体的に音で怖がらせるのが巧いのだった。伽椰子が階段を這いずり下りてくるときの音とか、2ちゃんねるスレタイにも使われてる例の伽椰子の「あ"あ"あ"あ"……」っていう呻き声とか。
余談ながら、1を見たときも佐伯剛雄役が松山鷹志って、あの声優の?と気になっていて、今回調べてみたら同一人物だった。声優のイメージが強いのだけど、元々はVシネ俳優の人らしい。へえ。しかしシンクロが、聞仲が、南次郎が(いずれも松山鷹志が声優として過去に演じた役名)呪怨に出てて、しかもあんな残虐なことをしてたとは……。