2004 本格ミステリ・ベスト10(原書房の)

まあお祭りってことで。イベントとして楽しいので文句なし(と言うか、立ち読みなんだけど)。
そんなわけでランキングは置いといて飛鳥部勝則情報。これからの飛鳥部の執筆予定はまず『レオナルドの沈黙』。これは鮎川哲也氏が亡くなったことをきっかけに書いた真面目な本格ミステリとのこと。そして『鏡陥穽』。これはホラー長編のとのことで、こっちも楽しみ。タイトル読めないけど。いつもの奇人変人物はこの二作書いた後とのことだけど、じゃあこの二作は奇人変人物じゃないのか。奇人変人物じゃない小説が飛鳥部に書けるとは思えないのだが……。
ベスト関係で面白かったのは霞流一の選んだベストとその評。自分のポジション分かってるなーって感じがしてポイント高い。霞たんが今一番注目してる作家は鳥飼否宇だそうですよ。あとネット投票コーナーに自分のコメントも少し載っててびっくり。


さて、次はこのミスですな。