乾くるみ『匣の中』

竹本健治匣の中の失楽』へのオマージュ、ということなのだけど、『匣の中の失楽』は前に読んだものの全く内容を覚えてなかったりする。まあこれほど綺麗さっぱり忘れてるってのは僕にとってそんなに印象に残る本じゃなかったのだな。それはともかくネタ元と比べることができないのは辛い。
でもこれ、面白いと思う。たぶん僕にとっては『匣の中の失楽』よりも。オマージュとか言ってるだけあってかなり終盤のほうまで全然この作者らしくなくて、擬古調っぽい装飾過多な文章で延々と綴られるそれぞれの仮説の魅力すら追求しない推理合戦の描写が続く。このへんは可愛げのない清涼院流水といった感じ。
でも最後の最後のオチでようやく乾くるみっぽくなったじゃないか。これだよ。この“工夫”のずれ方の天然っぷりから来る妙であやふやな印象こそが乾くるみだ。わーい。最後まで読んだ甲斐があったです。
で、あと気になるのはラスト付近で出てくる暗号の意味だな。2ちゃんねるの過去ログ見てもわからんかった。。。でも気づけなかった登場人物の名前の共通点をgMAs' WORLDで見て知ることができたのが嬉しい。