スクリーム(背景色でのネタバレ含)

DVDで見た。物凄く今更。わー、これも面白いなあ。国内ミステリで言うところの新本格後期みたいなメタな視点がふんだんに盛り込まれてて楽しい。ヲタク少年が「セックスした奴は殺される」とか「『すぐ戻る』って言った奴は殺される」とか“ホラー映画の王道”を語るんだけど、それと現実の事件とのオーバーラップ具合が笑える。こういうマニアが作った娯楽作って感じのは好きだなあ。
キャラモノとしてはヲタク君が生きてたのが嬉しかった。いや、可愛かったんで。でもあの女性レポーターの扱いはかなり不満。とっとと死んどけばよかったのに。あと萌えキャラ・保安官を誘惑するのが許せん。つーわけで続編も見る予定。