バットマン ビギンズ

えーと、一番期待してたキャラ立ちの面について言えば、これはキャスティングに頼りすぎだろう。そりゃこれだけの豪華キャストを揃えれば、キャラなんて顔が語ってくれるんだが、脚本の支援がないとそのキャラも動かないぜー? そりゃ新シリーズ一作目だから、仕方ない部分もあるんだろうけど。あ、ゲイリー・オールドマンの頼りない刑事のみ完璧。それと精神科医役のキリアン・マーフィのマンガ的な存在感は実に惜しい。 
ストーリーのほうは意外に暗くなくてびっくり。青二才っぷりを全面に押し出したブルース・ウェインはなかなか鬱陶しくて、人の意見に簡単に左右されるわりにどうしてあんな強い意志を持てるのかよくわからなかった。ただの勘違いなのかな。