歌野晶午『世界の終わり、あるいは始まり』(背景色でのネタバレ含)

※注:今回は特に致命的なネタバレが含まれるので、十分お気をつけ下さい。



まだまだ廃れない少年犯罪モノか。わりと普通だな、と思いきや……おお、すごい。妄想オチ連発!ドラマの『if もしも……』みたいだな。ドラえもんにもこういう話があった気が。やはり僕はスマートで綺麗な本格ミステリも好きなものの、この小説みたいに変なところにこだわった結果物凄く不恰好になってしまってる本格ミステリが好きなようだ。本格ミステリってのは基本的に異形の文学だものねー。ヘンでなんぼでしょう。だからウタノは好きだ。
でもこれ、最後の締めがちょっと弱いかな。もうちょっと綺麗に終われたのじゃないかという気がするよ。最後まで真相がわからない、でも(ある意味)ハッピーエンドってのがたぶんやりたかったのだろうし、僕もそれは素敵なアイデアだと思うものの、これだといまいち伝わらない気が。ありがちな家族ドラマ風にも読めてしまう。多重解決モノの変形なんだけどそれぞれの想像をこの上なく悲惨なものにすることで読者の気を引き続けるのに成功してる点は文句なしに評価。まあ、結局ウタノ万歳ってことで。