アミューズランド 2004@北海道立近代美術館

毎年やってるこの企画(行ったのは今年が初めてだが)。今回は「ガリバー美術探検記」とかいうことで、“小さいもの”の巨大オブジェとか、逆にミニチュア模型みたいのとかが無理矢理テーマに沿った形で展示されてるもの。入り口には巨大なクワガタのオブジェがあって「跨って写真を撮ろう!」とかそういうノリなんですわ。子供もターゲットにしてるんで。なんかもう気合いの入り方は十分に伝わってきた。やたら凝ったパンフレットが貰えるのは嬉しい。
展示物の中では流れるプールにちっちゃい机とイスが浮かんでて面白い動きをするのが気に入った。人間生活ミニチュア箱庭みたいなのが微妙にシュールなシチュエーションを扱ってる変さも良い。針金人形を作る企画に参加する時間がなかったのが心残り。