撃つ凧糸の収まる谷間

何故かうちにあった『シックス・センス』のビデオを見た。ネタわかった上で見ても面白かったけど、やっぱりネタ知らないで見たかったなあ。
印象を巡らしてみるとなんだか多種類で大量の違和感(ツッコミどころとも言う)が襲ってくるので、この映画についてはあんまり深く考えないでおきたい。やはしミステリネタを使った映画ってことで片付けておくと僕としては気が楽だ。と言うか実際この映画もサプライズ第一で作ってる感じがしちゃって。いやそこが好きなんだけど。
なんかなー、ハーレイなんとか君演じる男の子の“問題解決”とブルース・ウィリス演じるところの医師の“問題解決”が関連性あるようで実は全然ないあたりが面白いんじゃないかと思ったよ。それらの問題もサプライズへの奉仕ってことで、でもちゃんとホロリとさせるあたり歌野晶午とかに近いかも、とか。
よくわからんがとにかく面白かったということで。