2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく更新停止します。 あ、『誰のための綾織』は面白かったですよ。アスカベとしては久しぶりに。

飛鳥部勝則『誰のための綾織』

森博嗣『θは遊んでくれたよ』

浅倉卓哉『四日間の奇蹟』

谷川流『絶望系 閉じられた世界』

藤岡真『ギブソン』

ドッジボール

零細スポーツジムを営むピーターは、隣のジムの経営者ホワイトにジムを買収されそうに。悩んだ挙句、彼と仲間達は金策のためドッジボール大会への出場を決める。名コーチの協力も得て奇跡的に勝ち進む彼等の前に、再びホワイトが立ちはだかり……というお話。 …

別役実『童話・そよそよ族伝説 (1)うつぼ舟』

古代の日本。ぬまべ村の少年アミは大沼に浮かぶ“うつぼ舟”を見つける。凶兆をもたらすその舟の出現に大沼地区の村人達はおおわらわとなり、アミはツモリ老人とともにひい川を下り、船の中の母子の出自を確かめようとするが……というお話。 またも復刊ドットコ…

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

火事で家と両親を亡くし、悲しみに暮れるボードレール三兄弟(長女ヴァイオレット、長男クラウス、次女サニー)は売れない役者オラフ伯爵の元に預けられる。が、オラフは彼等の親の遺産を狙う悪党であり、彼等は命を狙われるが……というお話。 児童向け小説の…

ウィンブルドン

ベテランテニス選手ピーターは最近負け続き。ええいこれで最後だとヤケクソで行ったウィンブルドンの大会で彼は、奔放で魅力的な若い女性リジーと出会う。彼女と触れ合い、夜を共に過ごすのと同時に、彼は意外なことにトーナメントを勝ち進んでゆき……という…

新井政彦『ユグノーの呪い』

患者の記憶に潜り込み、トラウマを発見して書き換えるヴァーチャル記憶療法士が活躍する近未来。しばらくスランプに陥っていた療法士の健吾は、旧友の礼子から誘いを受け、メディチ家の末裔である少女の記憶の中へと飛ぶが……というお話。 あらすじから西澤保…

キャビン・フィーバー

夏休み、森の中の山小屋で楽しいひと時を過ごそうとやって来た若者達。しかし、顔中をただれさせた男が乱入して素敵な時間は台無しに。おまけに、その男が罹っていた伝染病が次第に彼等にも感染してゆき、パニックが起こり始め……というお話。 予告編ではウサ…