2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

森奈津子『西城秀樹のおかげです』文庫化

11月上旬にハヤカワ文庫から出るそう。やった!これで周りの人に無理矢理読ませられる。僕は勿論買うので君達(誰)も買えよ。 ちなみに僕の感想はこちら*1。 *1:http://d.hatena.ne.jp/aikou/20040824#p2

歌野晶午『魔王城殺人事件』

講談社のミステリーランド叢書から出た歌野の新刊。ぼくたち“51分署捜査一課”のメンバーが近所にある謎の西洋館デオドロス城に潜入してみたら、不思議な女の人が小屋に入ったまま消えてしまった。おまけに二度目は死体が消え、遠く離れた場所で発見された!…

柔らかい殻(背景色でのネタバレ含)

主人公の少年は父親から恐ろしい吸血鬼の話を聞き、その後近所の未亡人に会って彼女を吸血鬼だと思い込んでしまう。さらに彼はその“吸血鬼”が大好きな兄の血を吸っていると思い込み、危機感を強めていき……というお話。 これは素晴らしい。子供の無垢さ・無知…

アメリカン・ビューティー(背景色でのネタバレ含)

徹底的に蔑まれてる父親ケヴィン・スペイシー、仕事でも性的にも欲求不満な母親アネット・ベニング、楽しいことなんか何もないって顔の娘ソーラ・バーチの三人家族はとっくに崩壊していて、でも崩壊してないと思い込むのにもうウンザリ。と言うわけで父親を…

センターステージ

アメリカ最高名のバレエ団体付属のアカデミーに通う若者達。技術的にみんなより劣るけど斬新な振り付けで持ち味を発揮する主人公、反抗的だけど光る物をもった子、トップの技術を持ちながらなんだか楽しくなさそうな子、誰もが発表会の日を目指して日々練習…

貴志祐介『青の炎』

主人公は成績優秀な上にいろいろとススんでる男子高校生。彼は優しい母と明るい妹との幸せな家庭で暮らしていたが、そこに突如としてある“男”が闖入して来る。彼は母と妹を守るため“男”を殺害する計画を練るが……というお話。 倒叙ミステリの形式を借りた青春…

ファレリー兄弟の最新作“Stuck on You ”*1の日本公開がついに決定した模様*2。やった!配給元のアートポートえらい! 邦題は『ふたりにクギづけ』だそうで。ふーん。どんな映画かはこちら*3などを御覧下さい。嬉しいついでに言っちゃうけど、この映画の設定…

隣人は静かに笑う

FBI捜査官の妻を上の采配ミスで亡くした大学教授ジェフ・ブリッジスは、腕に火傷を負った息子を介抱したことから向かいの住人ティム・ロビンス夫妻と親しくなる。だが、あることからブリッジスはロビンスに疑いを抱くようになり……というお話。 開始早々異様…

隣のヒットマンズ 全弾発射

前作(→感想)のその後、歯科医マシュー・ペリーは新妻ナターシャ・ヘンストリッジを前作で死んだマフィアのボスの父親に誘拐され、身を隠して生活する元殺し屋ブルース・ウィリスとアマンダ・ピート夫妻に助けを求めるが……というお話。 前作の脚本にはとり…

スウィート・ヒアアフター

カナダの雪深い田舎町でスクールバスが転落し、乗客の子供達の大半が死亡する事故が起きる。ヤク中の娘を持つ弁護士が子供を亡くした親達に訴訟を起こさせようと家々を駆けずり回るうち、人々の秘密が次第に明らかになってゆく、というお話。 ボーッと見てい…

ヘヴン

夫と多数の子供達の仇である会社社長(実は麻薬王)を爆死させるつもりが失敗して違う人達を死なせてしまったフィリッパ。憲兵隊本部で彼女の通訳をすることになったフィリッポはそんな彼女に一目惚れ。なんとか彼女を逃がそうとするが……というお話。 ケイト…

レイモンド・チャンドラー『長いお別れ』

私立探偵フィリップ・マーロウは酔っ払いテリーを何度か窮地から救い親しくなるが、彼は妻を殺害したと告白する手紙をマーロウに残して自殺してしまう。その後、マーロウは人気作家ウェイドの悩みに付き合うことになるが……というお話。 言わずと知れたハード…

バグズ・ライフ

人は良いんだけど失敗ばかりの発明好きのハズレ者アリはバッタ族への捧げ物を台無しにしてしまい、責任を取ってバッタを倒す“戦士”をスカウトに旅に出る。彼は誤解からサーカスの売れない芸人虫達を連れてきてしまうが、ひょんなことから彼等は信用を得て群…

あなたが寝てる間に…

親しい人もなく話し相手と言えば猫しかいない寂しい改札嬢ルーシーは毎朝目にするピーターに一目惚れしていたが、ある日、彼が線路に落ちたところを助け、見舞いに行った先で彼の婚約者だと勘違いされてしまう。彼の家族の暖かみに触れ、なかなか真実を言い…

エクソシスト ディレクターズ・カット版

ストーリー説明する必要あるんだろうか……それでも一応。ある少女に悪魔が取り憑き、病院という病院に頼ってみてもダメだった母親は最後に神父に悪魔祓いを依頼する。ベテランのメリン神父と信仰に揺れるカラス神父は悪魔と壮絶な戦いを繰り広げるが……という…

タイムトラベラー きのうから来た恋人

科学者クリストファー・ウォーケンは来たる核攻撃に備え準備しておいたシェルターに妻シシー・スペイセクと潜ったところ自動ロックされてしまう。35年後、ロックが解除され、潜ったその年産まれた息子ブレンダン・フレイザーが使いに出される。彼は35年間の…

愛が微笑む時

予期せぬバス事故で死んでしまった四人は幽霊となってちょうどその時事故現場で産まれた赤ん坊トーマスに取り憑く。それから30年後のある日天国から迎えが来、逝く前にトーマスに乗り移って何か一つだけ思い残したことをやり遂げられると聞かされ、四人はト…

エラリイ・クイーン『第八の日』

映画の脚本書きで疲れ切ったエラリイは砂漠の真ん中で迷った末、文明社会から隔絶された閉鎖的な群落に辿り着く。そこでは人々は犯罪という概念すら持ち合わせていなく、しかし、そんな中で殺人事件が起こる。エラリイは文化のギャップに翻弄されながら犯人…

ロイヤル・セブンティーン

母親と二人っきりで暮らしてきた17歳の女の子ダフネは、父親が英国貴族であることを突き止め、初めて会いに行く。父の婚約者とその娘に悪巧みをされたりしても持ち前の人の良さと前向きさで乗り切り、父のハートをがっちりキャッチするが、支持率のが低下を…

オーロラの彼方へ

子供の頃父親に死なれたせいで暗くなってしまった家庭で育った主人公は恋人との仲もダメになっちゃったりでもう散々。そんなある日亡き父の無線機を引っ張り出していじってたらば、なんと、オーロラの不思議な力で30年前の父親と無線が繋がってしまった!ま…

大槻ケンヂ『くるぐる使い』

今頃!今頃読んでますよ、全くもう……。大槻ケンヂの唯一の短編集、ってことで合ってるかな。収録作は概ね文字通り電波な少年少女の哀しい青春模様を描いてます。 電波な方々の電波な言動が凄まじい言語センスでもって描写されていて面白かったけど、物足りな…

インファナル・アフェア 無間序曲

『インファナル・アフェア』(→感想)の大ヒットを受けて突貫工事で作られたシリーズ第二弾。第三弾『終極無間』ももうとっくに本国では公開されてるのに日本公開は来年なのだそう。ちぇー。ちなみに今作のエンドロール後に第三弾予告編が流れてました。 さ…

佐藤多佳子『しゃべれどもしゃべれども』

頑固で短気な二ツ目噺家の元で落語を習うことになった会話が嫌いなOL、吃音の出るテニスコーチ、関西弁のせいで虐められている小学生、解説となると喋れない元野球選手の四人。時を同じくしてスランプに陥った噺家は悩みながらも彼等を教えていくが……という…

アイ,ロボット

ロボット嫌いの刑事スプーナーは馴染みのロボット博士自殺事件の捜査に当たる。彼は現場に隠れていたロボット三原則を破ることの出来るロボット“サニー”を疑うが、博士が遺した情報を探るうち、恐ろしい事実が明らかになり……というお話。 ウィル・スミスのナ…

最‘新’絶叫計画

下品なギャグまみれのパロディ映画・絶叫計画シリーズ第2弾。今回は幽霊屋敷物ベースのお話。前作(→感想)と違って元ネタになってる映画に未見のものが多いのでいまいち楽しめなかった。さらに日本公開に当たって危険すぎるギャグのシーンが大幅にカットさ…

ザ・グリード

海賊に雇われて豪華客船まで船を出した乗組員達。みんなでゾロゾロ客船に入ってみると人っ子一人いない上にそこらじゅう血だらけ。生き残りの船員に話を聞くと、どうやら恐ろしい化け物が乗客のほぼ全員を喰らったらしく……というお話。 豪華客船の中で怪物に…

氷川透『逆さに咲いた薔薇』

死体から足の小指が切り取られ、赤い靴下が履かされるという女性を狙った連続殺人が発生する。元テコンドー全日本選手の新米刑事・椎名梨枝は友人の“名探偵”祐天寺美帆の意見を聴きつつ捜査を進めるが……というお話。 うわびっくり。これ本当に氷川透が書いた…

山本弘『審判の日』

この作者についてはよく知らんです。今回が初読み。内容はわりあいSF寄りな短編を集めた短編集となってます。全体的に文体の軽さがちょっと気に食わない感があって、それでも楽しめたのは個人的集中ベスト「時分割の地獄」のおかげ。 「時分割の地獄」っての…

トゥー・ブラザーズ

ハンターに父を殺され、別々に人間に引き取られたトラの兄弟。数奇な運命により彼等は再び出会うことになるが、それをきっかけに二匹は危険視されて……というお話。 うへーつまんない。まあ、みなさん想像されている通りですよ。動物の“心情”を擬人的に描写す…

ウェディング・シンガー

結婚式専門歌手のアダム・サンドラーはキレると危ないけど普段は好青年すぎて貧乏くじを引くタイプ。それが幸いして自分の結婚式では花嫁に逃げられてしまう。傷心の彼は結婚を控えた同僚のドリュー・バリモアとの付き合いに安らぎを見出していくが……という…