2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち

前作(→感想)に引き続き登場のニーマンス警視と前作のマックス刑事からバトンタッチした血の気の多い若手刑事レダ、それにキリスト教に詳しい女刑事マリーの3人が十二使徒と同じ名前・同じ職業の人間が次々に殺される謎の事件に挑む、というお話。うわ、す…

球団の母

政宗さん(id:mmmichy)によると、万が一阪神が優勝するようなことがあれば大倉崇裕が今年中に『無法地帯2』を書くらしいので、僕は無理矢理阪神を応援することにしました。『無法地帯』(→感想)に萌えた身としてはやはり。

宮部みゆき『レベル7』

若い男女が見知らぬ部屋で記憶を失って目覚める。彼等が自分達の素性を探り出そうとする一方、謎の失踪を遂げた女子高生を探す電話カウンセラーは大きな事件に巻き込まれていき、彼等の運命は交錯する……というお話。これも確か一度読んだことのある本なはず…

天国の本屋〜恋火

まだ生きてるのに本屋のバイトとして天国に連れてこられた健太はそこで子供の頃からの憧れの名ピアニスト翔子に出会う。一方、地上では翔子の姪・香夏子が翔子との悲恋に心破れて廃人となった花火師瀧本に商店街の花火大会でかつての名物「恋する花火」を上…

森博嗣『堕ちていく僕たち』

それを食べると男が女に、女が男に変わってしまう謎のインスタントラーメンを巡る連作短編集。なんだかびっくりするほどつまらないなあ。こういう書き飛ばしっぽい仕事はいろんなことが露呈してしまう気がするのでやめたほうがいいんじゃないかと。この人が…

下妻物語

嶽本野ばらによる原作(→感想)を映画化したもの。うーん、これは原作を面白く読んだ身としては文句が結構あるよ。原作にあったハードボイルド風味が薄れて、全体的に甘ーくなっちゃってるのが残念だ。と言うか、これ、自分の居場所探しの話になっちゃってる…

レクイエム・フォー・ドリーム

寂しい太めおばさんエレン・バーンステイン、その息子ジャレッド・レト、息子の恋人ジェニファー・コネリー、息子の友人マ−ロン・ウェイアンズの四人がクスリに翻弄されてズタボロになっていくお話。誰だ!こんなの見せたのは!って、自分で勝手に見たんです…

射逆祐二『みんな誰かを殺したい』

こちらは第24回横溝正史ミステリ大賞優秀賞・テレビ東京賞受賞作。たくさんの登場人物がそれぞれに殺意を抱き、その殺意は複雑に絡み合い、もつれ合い、結果様々な事件が……というお話(こんなあらすじ紹介しかできない)。わあ、これまた面白いなあ。個人的…

村崎友『風の歌、星の口笛』

死なないはずのペットロボットが死んだ事件を捜査する探偵、はるばる調べに来たら既に滅んでいた地球の兄弟星を探索する調査員、交通事故で負ったケガが治って病院を出て来ると確かに存在した自分の彼女のことをみんな知らなくて、これはおかしい、と奔走す…

ブラザーフッド

こちらは試写で。家族でつつましくも幸せな生活を送っていた兄弟が揃って朝鮮戦争に徴兵される。過酷で非情な戦場の空気に翻弄され、強く愛し合っていた二人の関係も捩れていく……というお話。僕は戦争映画をよく知らないけど、これは、戦争映画としてはかな…

三津田信三『シェルター 終末の殺人』(背景色でのネタバレ含)

核シェルターの取材に赴いた作家・三津田信三がまさにシェルターに入ろうとしたとき空に不気味な閃光が!シェルターに逃げ込み、共同生活を営む三津田等の間で起こる連続密室殺人。外は放射能でいっぱい、世界の終末だってときに犯人はどうして殺人なんか?…

トロイ

トロイ王子パリスがスパルタ王妃ヘレンを奪ったことから全ギリシア対トロイの全面戦争が勃発!ギリシア軍の英雄アキレス、トロイ軍の英雄ヘクトルを先頭に両軍は壮絶な戦いを繰り広げる、というお話。合戦、一騎討ちを問わず戦闘シーンはなかなかに迫力があ…

折原一『丹波家の殺人』

黒星警部シリーズの長編。資産家丹波竜造がヨット事故で生死不明になり、遺産分配で揉めている丹波家で連続して起こる不可能殺人!というお話。いやーつまんなかった。黒星警部シリーズって大好きなのだけど、よく考えると長編で好きなのは『鬼面村の殺人』…

レディ・キラーズ

へえー、これもリメイク作品なのか。元ネタは知らないけど、面白かった。変な奴らが集まって地下トンネル掘って現金を強奪しようとするも、トンネルの入り口となる地下室の持ち主のマダムにいろいろ邪魔され……というお話。すっ呆けた場面を積み重ねて話が進…

氷川透『各務原氏の逆説』(背景色でのネタバレ含)

ぼくたち軽音楽部の部員から変死者が出た!その後も不振な事件が続き、ぼくは用務員の各務原氏の協力の下事件の真相を探り出すが……というお話。主人公が学生なだけあってこの作者の「大人」不信みたいな作風が前面に出ててウザー、と思ったものの、最後まで…

ボイス

呪いの携帯番号っつーものがあって、その番号を受け継いだ人の元には変な電話がかかってきて死ぬ!というお話。これはやっぱりジャパニーズ・ホラーを意識してるんだろうなあ、とかそんなことはどうでもよくて、恐怖の対象となるモノの得体の知れなさが早々…

麻耶雄嵩『名探偵 木更津悠也』

久々の麻耶様新刊は木更津&香月シリーズ短編集。このシリーズ特有の「ワトソン役に知らずに操作される名探偵」っていう趣向が前面に出てて面白い。えーと、要は『名探偵コナン』みたいなものですね。ただ、コナン君のポジションにいる香月が甚だしく屈折し…

シャンドライの恋

夫が何やら政治的な罪で投獄されてる主人公シャンドライは金持ち職無し独身男キンスキーの家に住み込みで働き、その合間に医学学校に通っている。ある日、彼女は唐突にキンスキーに愛を告白され……というお話。カメラアングルが目まぐるしく変わったりカット…

死者の学園祭

ご存知赤川次郎原作の映画化。主人公深田恭子は演劇部員。自殺した親友が書き残した脚本を学園祭で上演しようと奔走する中、次々に殺人事件が起こって……というお話。やたら古風な学園サスペンスながら、その古風な所を強みに出来ていていいんじゃないでしょ…

ジョー・R・ランズデール『モンスター・ドライヴイン』

ぼくたち“人種混成チーム”の4人がリーダー的存在のウィラードとのお別れ会のためオールナイトB級ホラー垂れ流し中の馴染みのドライヴインシアターで一晩過ごしてたら、シアターの上空に赤い彗星が来襲して、お客等をみんな異空間に閉じ込めてしまった!閉じ…

メガネメガネメガネ!

web

エキサイトブックス「ニュースな本棚」における企画。わあ、すごい!総勢百人のメガネキャラを分類し整理しているよ!これには降参だー。 ちなみに僕はこちらの分類で言うと「脇役メガネ」に近い「凡庸」「ダサ」などの象徴としてのメガネにこそ萌えているの…

夏樹静子『Wの悲劇』

大会社の会長一族が別荘でのんびり正月を過ごしていた所に事件発生。なんと、会長の孫が会長を刺し殺してしまったのだ!居合わせた面々は彼女の犯行を隠蔽し、強盗の仕業に見せかけようとするが……というお話。つまり、倒叙ミステリの犯人側が複数いるバージ…

みなさん、さようなら。(背景色でのネタバレ含)

頑固者の父が死に瀕し、長年不和だった息子と和解の場を持ちつつ友人等と穏やかに死に向かうお話……って、なんか『ビッグ・フィッシュ』みたいですが全然違う映画です。大金持ちの息子は金の力で何でも解決、父のために病室を作ったり人を呼び集めたりで、こ…

真珠の耳飾りの少女

貧乏人の娘グリートは画家フェルメールの家で使用人として働くことに。彼女はその芸術センスをフェルメールに見初められていき……というお話。フェルメールの妻ですら理解できていない彼の絵の真価を身分の低い小娘が理解できた、みたいなベタな筋立てには少…

平山夢明『怖い本(3)』

また読んでみましたよ平山夢明の怖い本。今度は心霊系の実録怪談集。いきなり三巻から読んでるのはこの巻だけブックオフにあったからです。こちらも結構怖かったのですけど、こないだの都市伝説系の本(→感想)のほうが怖かったかなあ。それはたぶん読む側(…

伯方雪日『誰もわたしを倒せない』(背景色でのネタバレ含)

プロレス界を取り巻く殺人事件をネタにした連作本格ミステリ短編集。プロレスミステリだなんていう色物と見せかけて、実は本格ミステリ読みこそ楽しめる変な試みを盛り込んだ凝った構成の短編集なんですねーこれが。各短編が何やら妙な感じで繋がってたり、…

ドーン・オブ・ザ・デッド

ホラー映画の傑作と名高い(見てないし知りませんが)『ゾンビ』のリメイク版。グロ映像をわりと苦手としている僕は序盤ちょっと辛い思いをしたのですけど、だんだん慣れてきて予想よりだいぶ楽しめた。冒頭の主人公が車で逃げ回る所は「ゾンビ・ザ・ライド…

「アメリカ学園天国」ブログで新装オープン

web

やたー。このウェブサイトは映画を見ようと決めて以降めちゃくちゃ影響されたものなので嬉しいですよ。とっても楽しく参考になるのでおすすめ。僕なんてここのおかげですっかりアメリカ学園モノ好きになってしまった。 ちなみに新装一発目のネタはリンゼイ・…

ナンシー関『耳のこり』

芸能人がテレビやら何やでした発言を一つ取り上げ、それを取っ掛かりにタレント論やら何やを語る連載をまとめた本の最終巻。この人のテレビに関するコラムは大好きなのです。文庫本はほぼ全部所持。死んじゃってとっても残念。今巻も、「ゴール!」連呼アナ…

麻耶雄嵩『夏と冬の奏鳴曲』

読み返したので感想を。編集者の準社員如月烏有はアシスタントの女子高生舞奈桐璃と一緒に孤島で催される会合を取材に出かける。しかし、その島では謎の密室殺人を皮切りに次々と殺人事件が発生し……と、王道な本格ミステリ展開が一応あるものの話の中心は全…